メニュー

“勉強が苦手”ではなく、他に原因があるかも!?〜環境整備とおすすめアイテム〜(視覚過敏・聴覚過敏)

“勉強が苦手”ではなく、他に原因があるかも!?〜環境整備とおすすめアイテム〜(視覚過敏・聴覚過敏)

うちの子、ずっと何かを気にして勉強や会話に集中できてない…。
それ、視覚・聴覚過敏が原因かもしれません!
前回に引き続き、今回はお子さまの苦手に合わせた「環境整備」と「手助けになるアイテム」をご紹介します。
一工夫で集中力がグンとアップするかも。是非チェックしてみて下さいね♪

苦手に合わせた環境整備とおすすめアイテムをご紹介

視覚・聴覚過敏に効果的な方法をオススメしていきます!

実は視覚過敏のせいかも?

普段あまり気にしていなかったこれらの症状、実は視覚過敏によるものかもしれません。

オススメの環境整備

白ではなく淡い色のノートを使ったり、オレンジ色の証明を使ったりすることで勉強する環境を改善することができます。

部屋の目隠しや卓上パーテーションもオススメ!

オススメアイテム

白は光の反射が強くなるので色付きクリアファイルなどもオススメです。

実は聴覚過敏のせいかも?

時計の音、笑い声、工事の音が気になったり、ドアの音などに過剰に反応してしまうのは聴覚過敏が原因かもしれません。

電磁波の影響も!?

電磁波によって聴覚過敏やめまい、頭痛を引き起こしてしまう場合も!?

電子機器を部屋から減らしてみましょう。

おすすめアイテム

イヤーマフやデジタル耳栓で聴覚への刺激を少なくしてみましょう。

SNSでも情報発信中!